SQLServerでのデータ削除(Delete文)の書き方

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

SQLServer

SQLServerでデータを削除するときはDelete文を使用します。
検索や更新処理に加えて,これも現場でよく使うので必ずマスターしましょう。
それではやっていきましょう。

例えばProductsというテーブルに次のようなデータがある場合を考えてみます。

この状態からProductId「12」のデータを削除したい場合は次のようにSQLを書きます。

delete Products
where ProductId = 12

実行結果

ちなみに当然ですが,where条件を書かなかったらテーブルのデータはすべて消えてしまいます。
Update文と同様に削除する場合はプライマリキーをすべて当てるかどうかを考えるのが大切です。

          Page   <<   1   2   3   4   5   6   >>

SQLやデータベースについてもっと学びたい方は次の記事でおすすめの書籍を紹介しています↓

SQLServerやデータベースに関する書籍のおすすめランキング!
SQLをこれからはじめようと思っている人や,普段SQLを使った仕事をしているけどもっと詳しくなりたい!という方向けに,どんな本を読めばいいのかというおすすめの書籍を紹介します。 SQL&データベース関連おすすめ書籍【文法編】 SQLの書き方...

トップページへ戻る